2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簡単料理1 「味噌汁de茶碗蒸し」

残り物のお味噌汁に酒、とき卵を入れ15分蒸し器で蒸す。

簡単すぎる*´ω`)
[ 2009/06/11 ] レシピMEMO | TB(0) | CM(0)

胡椒飯

江戸時代のレシピ本「料理珍味集」のなかの一品。

1)まず、お米は2カップを基準にします。
2)お米を研いで、炊飯器にあった水を加えしばらくおきます。
3)粗引き胡椒(できるだけ粗引きがよい)小匙(現代の5ccサイズ)1杯。
  胡椒の量は好みにより調整してください。ですがあまり量を加えると辛くなりすぎますので1杯くらいが限度だと思います。
  和風の鰹ダシの素小匙1杯。醤油小匙2杯を加えます。
4)普通に炊きます。炊き上がったら出来上がり。
5)このままで十分美味しいです。出し汁を掛けたい方は、胡椒の量は控えめのほうが宜しい様です。
[ 2009/05/22 ] レシピMEMO | TB(0) | CM(0)

意外と(^¬^*)

数日前に新聞に載ってたお料理を試してみた。
土鍋に一口大に切ったキャベツと豚肉を敷き詰めて火にかけるだけと云うお手軽さと、キャベツがやたらと安かったのが採用の大きな要因となりました|m`)ムフッ

ってことで作る前にも一度確かめようと思ったのだけど、古新聞に紛れて見つからなかったのでそのまま記憶とカンでやってみることに。

土鍋を出すのがめんどくさいので普通のお鍋でいいかぁ。
あれ?お酒は入れるのよねぇ?。。。入れちゃえ!ついでに冷蔵庫にあった半端な残り野菜も入れちゃえって感じでw
火が通ったらポン酢などお好みのタレをつけてって書いてあったのでポン酢に一味唐辛子を入れたタレで、いっただっきま~す♪

こんなに簡単なのに、んっま~~いっ♪(´¬`*)
お肉やらか~い!キャベツあっま~い!
キャベツを白菜に替えてもGOODだそうよっ。
気になったら一度お試しあれ~♪

[ 2007/12/03 ] レシピMEMO | TB(0) | CM(2)

